タイトル:ビタミンX エボリューション(通常版)
メーカー:D3PUBLISHER
Amazon.co.jp商品紹介
●あの馬鹿達が[進化(エボリューション)]を遂げて帰ってくる。
『私立 聖帝学園』は、ミッション系のブルジョワな名門学園で、都内でも秀才が集まる進学校としても知られている。『聖帝』の女教師『南悠里(みなみゆうり)』は、中等部に新米教師として赴任してから2年、念願叶って高等部のグラマー担当に昇格した。
しかし、そんな聖帝にも裏の部分はある・・・。落ちこぼれた学生達の受け皿になるクラスが存在していたのだ。高等部に着任した悠里が担任にさせられたクラスは、学園内でも超問題児の集まる、通称『ClassX』と呼ばれるIII年E組だった。過去の担任は皆、胃潰瘍やノイローゼで退職していったという魔のクラス。しかし、影響力がある生徒が多いため、学園側も無視できない、無法地帯な特別クラスである。
そしてそこには聖帝の落ちこぼれを仕切る、6人の超問題児[B6(ビーロク)]がいた。
「―――勉強って何かの役に立つのか?」
勉強の意味を見出せない高校生達を相手に、悠里はどうやって勉強を教え、そして、無事大学へ進学させることができるのか!?
●ゲームの流れ
指導したいキャラクターを選択し、TVドラマの様に一話毎に話が展開していくのが特徴です。ADV中、おバカな発言をする生徒・教師達に、ツッコミorスルーで指導していきます。アクションできる回数は1章につき12回までと限られているので、1章毎に決められたアクションポイント(AP)を12回以内に探し、全アクションパーフェクトを目指してください。
1度確認したAPは、「AP STOP」ボタンでスキップすると、自動的に止まります。章の最後には聖帝学園が誇るイケメン教師と試験!さらに試験の結果によっては…思わぬ「ボーナスイベント」が楽しめるかも!?
※ ボーナスイベントは生徒ルートのみの発生となります。
試験終了後には、アクション成功回数一定以上で「究極の選択」が発動…! 恋か、勉強かは貴女の自由!勿論、新規追加の教師ルートでも「究極の選択」は発動しますが、月末試験で補習の成果を見せないと…?
●究極の選択では…
LOVE(恋愛)を選択すれば「恋愛イベント」、STUDY(勉強)を選択すれば「勉強イベント」が発生!恋と勉強、どっちを取るか迷っちゃう?!
●クリアした章は何度でもチャレンジできる為、やり直しも簡単!
PS2版で要望の多かった、恋愛値・偏差値・ボーナスイベントも、1度見れば章選択画面から何度でも見れるようになりました!これで恋に勉強に忙しい乙女も気軽に楽しめるかも!?また、特定の選択肢にはザッピング的なヒミツの選択肢が隠されてます。このヒミツの選択肢の選んだ組み合わせで……章選択画面に新しい変化が!?
※ ザッピング選択肢は生徒ルートのみの発生となります。
カスタマーレビュー
2009-05-30 【問題が解けない。】
確かに、ストーリーがシステムとかは面白い。
だが、問題が難し過ぎてとけないのは、私だけであろうか?
2009-05-25 【個人的にはオススメです★】
DS版をやりました。Vitaminを知ったのが最近だったので、
DSが初めてだったんですけれど。
あまり私自身乙女ゲームをやらないので微妙なんですが、
キャラクターの狙ってる感(服装)とか、声優さんの声でかなり盛り上げてる感があり、
最初の方はなじめませんでしたが、
攻略していくにつれてどんどんはまっていきました。(笑)
生徒と1年間過ごしていく…ということで
感情の変化も自然に感じましたし、B6も反抗的から恋愛になるということで、
現代らしい感じがします。特に一の二面性とか。
それなので若干、ヤバめのイベントもあります。
主人公の南先生も賛否両論ありますが、
ミーハーな面もひっくるめて女らしいというか。隠してないので、私は好きですね。
心に思っていることを正直に言ってしまうタイプなので、
こういう感じが苦手な人はあまり馴染めないかもしれないです。
全体を通してとてもオススメできるゲームですが、
試験問題(他のゲームの問題は分からないです)、キャラクターの濃さ、スチルの出来が
気になるところでしょうか。
また、個人的なんですがDSソフトの方では電源がなくなりやすいので、
充電はこまめにしてください(笑)
数時間くらいで電源切れます。
2009-05-06 【フルボイスが良かった…。】
容量の関係でしょうが、わがままを言うなら、フルボイスが好ましかったです!
2009-04-30 【音質について】
あまり具体的に音質について仰ってる方がいないので、これから購入予定の
方の簡単な指針になればと思い音質についてのみ、レビューを書かせて頂きます。
[音質(ボイス、SE)について]
シナリオ初プレイ時からヘッドフォン着用です。
(ヘッドフォンはaudio-technica の2000〜3000円程度のもの)
SE (sound effect) がかなり鮮明なのに対し、初めてキャラクターが喋った瞬間にちょっと「!?」
という程度には驚きました。
キャラクターボイスはSEがかなり鮮明なのに対し、
デジタル的な割れが目立ち、更に他の方が仰られているように
内に籠り気味でノイズが混じった様な少し嫌な不快感があります。
はっきり個人的な評価を言わせて頂ければ音質は悪い、と判断しました。
ただ最初からヘッドフォンでプレイした人間の意見ですので
ヘッドフォン無しで音声解放の普通のプレイをした場合、
人によって気にならない方はならない様です。
(あとは慣れてしまえば、といった感じです。)
ただ、ガールズ向けゲームの中でボイスという要素はある種一番美味しい処でもあると
思うので(豪華声優陣ですし)音質期待してただけにちょっと残念でした…。
そういった意味ではDS版とPS版、迷ってらっしゃる方にはPSの方が
オススメかと思います。
ただ、DSは手軽に小時間でSAVEも可能ですし、持ち運び・電源いらずで
非常に簡単に楽しめる媒体なので(他ご意見ご感想などございますが)、
最初からそこら辺を目をつぶってプレイすれば楽しめる程度のものだと思います。
これからガールズ向けのゲームをDSで簡単にやりたい、
あるいはPSプレイ済みで外でもVitaminXを楽しみたいという方にオススメです^^
最後に、音質という点についてのレビューをかかせて頂いたので星は一個欠けにさせていただきました。
色々ありえない設定が多い世界観のゲームなのですが、諸処笑ったり勉強になったりツッコミ入れたり
楽しめる内容となっておりますので是非色んな方に楽しんで貰いたいです!
2009-03-18 【やりがいのあるゲームでした!】
こういうシュミレーションゲームはあまりしないのですが、
なんとなく内容に惹かれてやってみました。
最初セーブする場所がたくさんあるので、どう保存していいのか悩みました。
クリアするごとに新しくはじめるほうがいいのか、
クリアデータで次に進めた方がいいのか。
攻略サイトを見て、クリアデータ進めていかないと、
他のキャラの攻略が連動していかないことがわかったんですけどね。
OPはすごいかっこよくて、大好きでした。
キャラにボケとつっこみを入れていくという設定もおもしろい。
そして、EDが生徒キャラ5人x5、と教師5人x5 ほどあって、
こんなに内容にボリュームがあるとは思っておらず、
すごくやりがいがありました。
ただ、特殊なことをしないと見れないEDなどは、
攻略サイトを見ないとさっぱりでした。
そして、テストを全問正解しないと見れないところは、
結局一部あきらめてしまいました^^;
フルボイスなのもよかったです。
こういうゲームでは、めずらしく、
かなりムキになって、がんばってしまいましたw
2008年3月27日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿