2008年3月15日土曜日

02134 魂斗羅 デュアルスピリッツ

魂斗羅 デュアルスピリッツ タイトル:魂斗羅 デュアルスピリッツ
 メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
 カスタマーレビュー
2009-01-08 【適性調査】
このゲームにはライフや回復アイテムなんてものはありません。
一発で死ぬし、アイテムは武器だけ。
ステージに分岐はなく、始めると全9面ノンストップ展開。
セーブもなく、残機が0になりGAME OVERになれば、最初から。コンティニューは回数制限あり。
信じられるのは己の腕のみ。ただひたすら、挑戦するべし。

この説明文で辟易した正常なあなた、ページを閉じましょう。
この説明文で燃えた酔狂なあなた、買いです。
『これ本当にあのライト向けのDSで、2008年に発売されたゲームか?』というくらい昔気質なアクションゲームです。
ただ、面白さは保証します。何度やっても楽しい。

2009-01-03 【良作!】
スーファミのコントラスピリッツのファンだったので、買ってみました。

面白いです。2画面ぶち抜きのでかいボスキャラは感動ものです。

内容は確かにハードです。アクションゲームに慣れていない人は、イージーでもクリアは難しいです。



しかし、慣れている人なら、、
チャレンジモードで練習すれば、気がつけばハードでもクリアできるようになります。


まあチャレンジモード自体がとにかく難しいんですが・・

当り前のことですが、何度も死にながら、敵の動き・配置を覚えてクリアしていくしかないですね。

そのぐらい、ハードではザコキャラの数が多いし、動きが速いです(笑)

しかし、その分、ボスキャラは弱いかもしれません。


ハードを、どうしてもクリアできない場合は、必殺のコナミコマンドで武器を強化するというのもアリだと思います。これをやると、大分クリアが楽になりますね。


と、ハードにこだわりましたが、ぶっちゃけノーマルでも非常に難しいです。


個人的には、ストックが30機になる裏ワザと、ソフトひとつで2人プレイができたなら、

友人と一緒に楽しくエイリアンをぶち殺せて楽しかったんですがね(笑)
スーファミのコントラスピリッツはそれが楽しかったので・・15年以上前の話ですが笑

2008-03-31 【難しい】
楽しいのは楽しいがイージーでもかなり難しい。しかもコンティニューは5回までと制限もあるし。
最後らへんでまた最初からとかやる気無くなるこのめちゃくちゃな難易度じゃ。

あとフロントビューがかなり面白くない。

Wi-Fiでの協力プレイが出来たらよかった。マルチじゃいつでも出来ない。
キャラクターを変えれる(色を変えれるだけだけど)んだから個性が欲しかった。ジャンプがちょっと高くなるとか移動スピードが速いとかの。

DSでの2画面はよかったしDSでの操作もかなり良かったのに残念。
でもドット絵は本当に凄い仕事をしてますね。
正直スーファミの魂斗羅スピリッツのほうが楽しいです。




2008-03-22 【なんか・・・】
コントラ好きだけど、実際やってみると2画面をみなければいけないので
落下死やいきなり弾にぶつかって死亡がやたら多い。
難易度分かれてるがイージーだとエンディングも見れないし途中で強制終了。
やりこみを強いられる。
ノーマル弾は全作通して一番連射効かないんじゃないかな?
ボス戦や後半の面で死亡するとかなり厳しい。
イージーとノーマルの違いは敵の耐久度、動き、敵から発射される弾のスピード、
武器のパワーアップ。
ノーマルだと同じ武器を2つとってフルパワーの武器。
イージーだと1つとればフルパワー武器。
なのでイージーでなれても武器性能がノーマルと異なるのでさらにやり込みが必要かと。。。
へばりつける壁が分かりづらく、ジャンプで上ろうとしたがジャンプではいけず落下死とか。
キャラ選択(4人できる)できるけど色換えだけで何にも変わらない。
キャラごとに何かしらの違いが欲しかった。
壁、Xボタンで頭上に発射するワイヤー部分はジャンプ移動で勝手にまるが
ロープ、パイプ(ステージ2など)などの縦に配置されている物は方向キー上を押さないと
つかまらないのでそのまま行き過ぎて死亡あり。
壁から上り詰めて足場に上がる時にジャンプモーションになる。しかも低ジャンプ。
このモーションの為にタイミングがつかみずらかったりする。

ミニゲームクリアで出てくるコントラ、スーパーコントラは個人的に
アーケード版が欲しかった。

元は海外開発らしいので洋ゲー臭さが強すぎなのか?
自分が知らずの内に温ゲーにつかりすぎてアクションゲームの腕が落ちたか?
ゲームバランスがいただけないのか・・・。考えるところです。
今現在プレイしてもイライラしてやめます。エンディングみれる日はくるのか・・・。


2008-03-17 【神ゲー、やらないと絶対後悔しますよ】
こんなアクションを待っていました
発売日に買って毎日遊んでますけどおもしろすぎます。
昔懐かしい激ムズだけど何度も繰り返し遊んでしまう中毒性
少しずつ上達していく達成感という快感
CGではなくドット絵が生み出すすばらしさ
PS2版の魂斗羅で離れてしまった人はやらないと後悔しますよ
FC版のコントラ2作もおまけで収録
ミニゲームは40も収録されていてやり応えもあります。
DS持っててよかったと思える神ゲーです。
ただ売れてない(生産数が少ないのかあまり入荷すらされてない)のが悲しいです。
このおもしろさが多くの人に伝わる事を信じて星5つです。



USA:01662

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