2007年11月29日木曜日

02144 歴史群像 presents ものしり戦国王

歴史群像 presents ものしり戦国王 タイトル:歴史群像 presents ものしり戦国王
 メーカー:グローバル・A・エンタテインメント
 カスタマーレビュー
2008-09-14 【問題の質は申し分なし】
出題は高校時代お世話になった学研の歴史群像シリーズの提供、しかもかなり難しいという話を耳にし、ほほぅ…、的な気分をもって購入しました。

全国に散らばる大名から一つを選択し、合戦(もちろん、単なるクイズ)を行って領土を広げていく。
開始当初こそ、有名武将の有名エピソードや基本的な年代並び替え問題が続いたりして、ん?と思いつつも、領土拡大に従って問題自体が徐々に難化、
中盤に入ると、マイナー武将(「色部勝長」ぐらい)の名前と凡その立場が頭に入っているかどうか、また武将・合戦うんぬんではない当時の文化・慣習、といったところに関わる問題が増え、でもやっぱりこんなもんだろう、なんて余裕も束の間、
終盤に至っては、特別メジャーでもない大名家・個人が使用した家紋・花押・印判の厳密な見分け、具足や刀剣の部位の呼称等、マニアック&専門的な問題が頻出、二題に一つぐらいのペースで誤答という口ほどにもないペースに落ち込み、身の程を弁えてみたりしつつ、しかし国盗りのシステム自体がやや甘いぶん、クリア自体にはそれほど苦労しないようなバランス。(二週目以降は、一週目終盤レベルの問いが序盤から出題される、難易度「難しい」が選択可能)

基本的に、マニアックな問題ほど、直接の正答を知らなくてもその場で周辺知識から推理可能な傾向にあり(=戦国史のトータル知識量が生きる)、問題自体の本格的な難度&分野の広さと合わせて、純クイズとしてはかなり良質。収容問題数もかなり多いので、それなりに繰り返し遊べる。一度解いた問題は随時閲覧可能、+αの豆知識集もとても充実しているので、戦国史雑学教材としての価値は申し分なし。
ただ、クイズ部分以外の内政要素・武将の雇用要素等が、いかにもとって付けた感じの中途半端さで、ゲームとしての面白さに繋がっているようには感じられず、またプレイを盛り上げる演出やイベントが充実しているわけでもないため、プレイヤーを引き込んで熱中させるような要素には、総じて乏しい。なまじ雰囲気はしっかりしている上に国盗りモノでもあるわけで、こっそりWiーFi全国対戦可能とかであれば、コアな戦国史ファンの間で盛り上がったかも?
既にそれなりの知識を蓄えた戦国史愛好者用の(入門用には向かない)、知識試し&コレクションアイテム、といった雰囲気の作品で、そのやや控えめなコンセプトにおいての良品だと思います。

2007-12-21 【戦国通を自称される方は是非チャレンジを!】
お好みの戦国武将を選んで、クイズで天下統一を目指すゲームです。
「クイズ殿様の野望」に似ていなくもありますが、在野の武将を配下にして合戦を有利にしたり、
「内政」で兵糧を増やして回答時間を延ばしたり、徴兵でライフを増やしたりと
シンプルですが自分なりに戦略が立てられます。
大名自体にも特技があり、ゲームにアクセントをつけています。

戦国時代にある程度詳しい方は1週目は難なくクリアできるでしょう。

2週目からは難易度を「難しい」でチャレンジできます。(1週目は「普通」)
これが、かなり歯ごたえがあり満遍なく戦国時代の知識を取得されていないとクリアは難しいです。
私は、九州・四国の戦国武将にあまり詳しくないのでかなり苦戦しました。
分からない問題がでると、ネットで調べましたので勉強にもなりました。

あえて、改善点を指摘するならば、他のレビューにもありましたが、
合戦以外イベントが少なくその点が物足りなかったです。
例えば山城を占領すると官位を得るために特別問題がでるとか、他国と同盟が出来たりすると
ゲーム性が向上するでしょう。

でも、あくまでも戦国時代のクイズを解く事が主目的なので
学研の歴史群像が協力しているクイズに「我こそは挑戦」したい「いくさびと」は
是非やってみてください。

クイズなんで通勤時間とか、ちょっとした空き時間にできるのも魅力です。
久々に続編が出ることを期待したいソフトでした。

購入された方は、感想を書いてくださると嬉しいです。

2007-12-15 【なかなか】
プレイヤーが並み居る戦国大名のひとりとなり、敵国とのクイズ合戦に勝ち天下統一をめざすのですが、問題が多彩で手ごたえがあり、戦国時代ファンなら楽しめること請け合いです。操作も単純で遊びやすいです。1回クリアすると難易度が選択できるようになります。時々「こんなことまで戦国クイズにするか?」と笑ってしまうような質問に出くわすことも。敵国を倒すと「戦国の知識」として入手できる逸話、多岐にわたる事跡の検証・考察はとてもためになり気に入っています。合戦に飽きたら、制限時間なしクイズデスマッチもなかなかはまります。一点、四択問題の不正解選択肢について解説が見られたらもっとよかったと思いますが、全体としては十分楽しませてくれています。

2007-12-09 【慣れてくるとたのしい】
 最初は連結問題の難しいのに四苦八苦しながらなんとか、領国を増やしました。難易度を調整できないので、最初はストレスを感じながらやりました。
 今は、なんとか半分以上自国にできたので、楽しくなってきたところです。
 
 クイズの難易度を調整できるのと、同盟とかできるといいかなぁっておもいます。なので、今のところ星3つかなぁって思います。
 歴史好き度を試される感じで、新しい発見もありましたw
 歴史好きな人も、そうでない人も楽しめるのではないでしょうか?

2007-11-29 【戦国ファン必須(?)アイテム】
出てくるクイズはすべて戦国時代の問題ですので、戦国ファンにはたまらないソフトでしょう。

ゲームの流れは、かつてカプコンから出ていた「クイズ殿様の野望」に近しく、他国へ攻め込みクイズで勝利し、最終的に天下統一を目指すという点は同じです。
大きく違う点は「内政」と「雇用」の要素があることですが、これがかなり重要な部分で、「殿様の野望」との差別化を果たし、且つゲームとしての面白みを加味している要素といえるでしょう。

「信長の野望」や「太閤立志伝」をやりこんだ位の知識レベルの方なら、天下統一は可能だと思います。ただ、年代等を並べ替えるクイズなどはかなり手強く、また他国もこちらに攻め込んできますので、そう易々とはいかないでしょう。 ・・・まぁ、それが楽しいのですが。

不満な点は、「宣教師来訪」のようなイベントの類が全くなく、雇用できる浪人も多くはないので、サプライズ要素が他国からの侵攻のみであることと、改めて閲覧できるのが正解した問題のみというところで、評価を星4つにしたのはそのためです。



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