タイトル:ダンジョンエクスプローラー 邪神の領域
メーカー:ハドソン
カスタマーレビュー
2008-07-11 【シングルモードが短い】
洋ゲーっぽい見た目と地味さがいい味出してるアクションRPGです。
黙々と自分を強化しダンジョンに潜ってゆく様は、古き良き迷宮探索ゲームをほうふつとさせてくれます。
しかし、どうにもシングルモードが短い;
ボスキャラが色違いで同じのばっかとか、装備換えてもキャラ外見があんまり変わらないとかはこの際どうでもいいとして、
マルチ付きゲームにありがちですが、もう少しシングルのボリュームがほしかった感じです。
シングルだとピラミッドに潜ってもすぐにボコられてロボ壊されて勝負になりませんし、これではひとりでピラミッド入れる意味がないような。
2008-07-02 【コツコツ&達成感型ゲーム】
中古で購入したら、レベル15で前の人は売ってました(汗)
気合を入れて買わなきゃ痛い目をみます…(苦笑)
最近マルチプレイのARPGにハマり気味で、ソーマブリンガーをやってました。
どちらもやり込み型ゲームですが、ソーマブリンガーを現代的ファッションのゲーム(グラフィック&難易度)とすれば、ダンジョンエクスプローラーは「グラフィックなんて飾りですよ」「時々死ぬ思いをして下さい。あ、死んだら所持金半額ですからw」と割り切っているゲームです。冒険者に可愛げなんて求めないぜと言わんばかり。
まずびっくりしたのが3種族から選ぶのですが、種族により性別が決まっているところ。次にビビッタのは…
例えばA種族の戦士は剣装備とか、B種族の戦士は斧装備とか決まっているんですよ…
ならば「種族と職業」とか言わずに、9人の「キャラ制度」(名前は変更可能にして)にしても良かったのでは…
作り自体は、チョー硬派。マルチプレイの時に頼れる存在になるぞと、コツコツとシングルプレイをやる感じです。
そして時々すごくザコでも強い敵が出るので…
逃げる勇気も必要なゲーム…w
こういった要素は燃えますね。逃げなきゃならなかった敵を倒すためにまたコツコツ…w
次回作は是非、ソーマブリンガーみたいにシナリオモードもみんなでやれるゲームにして欲しいですね。
2008-01-07 【ゆとり向けではないゲーム】
かなりやりこみましたが十分遊べるゲームです。
タイトルにも書きましたが、ゆとり向けではありません。
二十歳以上の人が懐かしさを共に楽しめるゲームでしょう。
昔のPCゲームのディアブロ2に似てる気がします。
全体的な昔っぽさがなんともたまりません。
10時間程度で一周クリアできる内容、ストーリーは軽めです。
クリアしてからが本番(WiFi的な意味で)
【良い点】
・一周目をクリアすると
いわゆる強くてニューゲームが可能なのですが、
敵の強さもはるかにUPしています。
2周目では、
私が下手なのもありますがエリクサー93個消費して倒したボスも居ますw
・自分の欲しいレアアイテムの出ない事、出ない事
でも手に入ったときの喜びは異常
・WiFiによるプレイが楽しい
「うほっ」 「みなぎってきた」 「ですよねー」
・最初のキャラ選択によって使える武器が全く違うので
2キャラ目、3キャラ目まで新鮮な気持ちで楽しめる
・レベルがさくさく上がるので無駄なレベル上げの時間はほぼいらない
・低レベで、上手に育成し適切な装備を揃えるのが楽しい
【悪い点】
・無意味にレベル99にしてしまうと
逆に敵が弱くなってしまい通信時の緊張感が薄れる
レベル50くらいでドキドキするくらいが楽しい
・最強セットアイテムがWiFiや近距離通信でのプレイでしか手に入らない
しかも全然出ない
・自分の装備できないエクスクルーシブ(レアアイテム)
ばかり拾い切ない気分になる(救済要素も一応有り)
・セーブが3つしか作れないのが痛い
3キャラも作れば十分と言えば十分ではあるが
・DSなのにタッチペンを一切使わない
・若干WiFiが過疎り気味でメンバーが集まりにくい
・異常に入手条件の厳しいアイテムがあり、罠としか思えない
・WiFiなどを使ってのアイテム交換があって欲しかった
(けどこれがあったら楽になり過ぎて逆につまらないかも)
・WiFiの際の戦場である「ピラミッド」の難易度を
もっと上げて欲しかった。
上手に育成するとレベル50×3人のパーティーで踏破できてしまう。
レベル99×3のパーティーでも
「ムリw」なボスとかも欲しかった。
・全アーツを開眼(全ての技を覚え)させても結局使うのはバーサク&アディションw
2007-12-14 【じれんま】
シングルプレイ×マルチプレイ
ワイファイを使ったマルチプレイが売りなんですかね
シングルプレイではレベルが上がりやすく軽快なプレイができます
マルチは経験値の入りが悪いですがワイファイを使った協力プレイというのが今までのDS作品にない内容であって斬新で楽しいです
マルチに挑むにはレベルが低いと逆に返り討ちにされます
ですが、シングルを進めると逆にレベルが高すぎて若干作業感があります
もう少し「強くてもマルチではないと攻略が難しい」ようなダンジョンを作ってもらいたかったですね
他の点ではインターフェイスもよく、アイテム集めなどもかなりやり込めるようになってます
次回作を作るのであれば上記であげたマルチプレイの点を改善してもらいたいです
よって星4つ
2007-12-02 【チャラチャラしてなくて良い】
旧作PCエンジン版のファンだったので懐かしさ半分で購入してみました。
細かいところは他の方が書いているので、あまり触れられていない点を挙げてみます。
良い点
・操作性などまじめに作られていて、遊び易い。タッチペン操作をさせない割り切りが上手く行った例だと思います。
・ピラミッドの難易度が挑戦的に高く、レベルを上げる意欲が沸いて燃えた。
・Wi-Fiで簡単に協力プレイができ、戦闘中も簡易メッセージ「うほっ」「ムリw」などで和んだコミュニケーションできる。
・マルチプレイ中はボスを倒した後に抽選方式のアイテム分配式をとり、もめない工夫が考えられている。
・ボスなどの動きが、意外にアクションゲーム的で緊張感がある。
・世界観が少しずつ分かっていくので、段々と想像力が膨らむ。
・2画面が上手くバランスしていて、DSなのに装備画面などがちゃんとしている。
改良して欲しい点
・アイテムを他のキャラと交換できるようにして欲しかった。
・セーブデータ3つは少ない。倍欲しい。
・ピラミッドはもっとボリュームが欲しい。
・ロボットの行動コマンドを作れるようにして欲しい。
いくつか改良点を上げましたが、良くまとまった秀作ゲームで楽しめると思います。
Wi-Fiはやっておいたほうが良いんじゃないでしょうか。
是非続編がやりたいゲームです!そのときはボリュームアップもお願いします!ハドソンさん!
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