タイトル:るぷぷキューブ ルプ★さらだDS
メーカー:ディンプル
Amazon.co.jp商品紹介
●楽しさいっぱい!歌ってしゃべるストーリーパズルゲームDSで初登場。
●パズルを解けば物語が進展。まんが家竹本泉先生の全12話のほんわかふわふわなオリジナルストーリーが楽しめます。
●ゲーム初心者が安心して楽しめるヒント付きモードから、上級者でも頭をフル回転させないと解くことができない上級者モードまで3つのモードを搭載。子供方大人まで、男の子でも女の子でも楽しめます。
●頭を使う様々なステージは350面以上を収録。アクション性はないので、じっくり考えてチャレンジできます。
●BGMには心も和む、ボーカル付きソングを12曲集録。ゲームの雰囲気をよりいっそう盛り上げます。
カスタマーレビュー
2008-02-03 【キャラクターゲームと侮ることなかれ】
ジャンルとしては、サイドビュー型のパズルゲームになります。
同じ色のもの同士で3個くっつけると消える、色とりどりのブロックを押していき、画面上のブロックを全て消すとステージクリア。倉庫番とぷよぷよの特徴を足したような感じで、誰でもすぐにルールを体得できる、取っ付きやすい作品です。
何より特徴的なのは世界観や演出面。このゲームは数ステージのゲームパートで一つの話が構成されていて、第一話はケーキ職人、第二話はペンギンの住む南極といったように、テーマとなる場面が変わっていくのですが、それぞれのお話に沿った形で背景や主人公の服装、音楽も変化していきます。音楽は原作者の方が作詞をされた歌モノで、絵柄にぴったりな、朗らかな曲が揃っています。
難易度のほうは意外と骨太で、キュートな絵柄に油断していると、序盤の面でも足止めされてしまう可能性があります。時間や手数の制限は特にありませんので、じっくりと考えるのが好きな方とは、とりわけ相性が良いでしょう。
プレイしていて一点だけ気になったのが、この手のゲームにはよくある「一手戻る」機能です。ミスなどで詰まった時に使用するものですが、このゲームでは二手以上戻ることが出来ません。一手戻す前にジャンプや移動をすると、ステージの最初からやり直さないといけなくなりますので、ここには気を付けられたほうがいいでしょう。
キャラクターがウリな作品のようで、その実、ゲームの部分もしっかりと出来ています。漫画の「ルプ★さらだ」が原作ですが、そちらを知らなくても、ゲームをするにあたって特に問題とはなりません。でも知っていれば、より一層、世界感が楽しめますよ。
2008-02-02 【歌がイイ】
10年以上前に発売されたプレステゲーのリメイクですが、全体的に向上しています。
・パッケージ絵、取り説の表紙絵や漫画は竹本泉先生の書き下ろし
・新規ステージの追加
・グラフィックの一新
特にグラフィックは同じストーリーの場面でも新たに描き直されていて、より明るく可愛らしくなっています。アイコンや背景などもプレステ版よりも凝ってます。
パズル問題は序盤プレステ版との使い回しがありますが、新規のキューブが追加されているので新規問題も多数あると思います。
何より携帯機で手軽にできる点が大きいです。
ゲームとしてはやや地味ですが、竹本泉先生が好きなら問答無用で買い。そうでない方も雰囲気が気に入ってゆったりした思考パズルが好きなら是非オススメです。
0 件のコメント:
コメントを投稿