タイトル:SIMPLE DSシリーズ Vol.31 THE超弾丸!!カスタム戦車
メーカー:D3PUBLISHER
カスタマーレビュー
2008-02-03 【殺気を放つカードリッジでした。】
ジャンプはできるくせに主砲を後ろへ向けられない戦車を操って進んでいく2D横スクロールアクションゲームです。
起伏の有るフィールドは結構複雑で、邪魔な所に敵が居るのは当たり前。
穴に落ちると即死するというレトロな仕様も搭載しています。
自機の判定が大きいため敵の攻撃を避けるのは困難ですが、回復アイテムや1upアイテムが山のように落ちており、
また非常に強力なボムも比較的多く手に入るため、ゲームを進めること自体は容易です。
制限時間が有りますが、時間切れになっても1機失うだけ。
弾数制限も有りますが、リロードは無制限にできます。(ただし、時間経過による補充です)
後半の、落とし穴が多いステージで多少てこずるかもしれませんが、死んでもほぼその場で復活しますので、
アクション初心者でも最初から最後までゴリ押しで何も考えずにプレイしてクリアできると思います。
クリアするためだけに適当に遊ぶ人にとって、このソフトは魅力が薄い作品だと感じるかもしれません。
ですが、時間切れを一度も迎えず、なるべくダメージを食らわずに、できるだけ多くの敵を倒して進もうとした時、このゲームは劇的な変化を見せてくれます。
常に一定の角度で発射されるため、坂道を利用して自機の角度を調節しないとまともに飛ばないうえに射程距離どころか弾数制限まで設けられている主砲。
自由に角度が調節できるものの威力が非常に低いサブウェポン。
ギリギリで弾丸が届かない嫌らしい敵の配置。
落とし穴の向こう側やリフトの上でプレイヤーを待ち構えるばかりか、戻ると復活している敵。
刻一刻と迫る、制限時間……
……といった不自由の数々が、牙を剥き出しにして襲い掛かってきます。
常にリロードを頭に入れ、最小の弾数で各雑魚を撃破し最高の効率で侵攻する。
敵との距離だけでなく角度まで考慮して戦略を練らなければならない。
一つのミスがタイミングのズレを招き、画面中を敵で溢れ返らせる―――
まあ、面倒になった瞬間「もうやめたー」って感じでゴリ押しプレイに即復帰できるんですけどね。
製作者側も、ちゃんと「プレイヤーをブチのめす」事を意識して作っているのか、難易度は5段階も有り、その中にはHELLなんて名前が付けられているレベルも有ります。
久々に、カードリッジから殺気を放っている作品だと思います。
「パターンを組んで、速攻・瞬殺」という爽快感は期待できませんが……こういうのを待っていた人は、絶対に居ると思います。
不自由なアクションゲームが好きな人は、是非、どうぞ。
ただ、ステージのボリュームは絶望的に少ないですけど!ゴリ押しで半日でクリアできました。
2008年1月31日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿