タイトル:幻霧ノ塔ト剣ノ掟
メーカー:サクセス
カスタマーレビュー
2008-11-08 【手抜き感漂う】
いわゆるWizardryライクで、Wiz好き向けのゲームです。
テキストやアレンジモードのグラフィックの雰囲気が良いですが、操作性、中盤以降の攻撃魔法重視のバランスが酷いです。
ぱっと見、「古き良きゲーム」の面白さの再現になるのかもしれませんが、実際はいろんなところで手抜きを感じました。
普通にプレイしてても遭遇するバグがいくつかありました。
見た目は古典的でも、ユーザーインターフェース、バランス等は最新かつ最良のゲーム作りのノウハウで作るべきだと思います。
2008-10-15 【楽しい!でもご注意下さい…】
ウィザードリィや世界樹の迷宮とはまた違った面白さがあります。 ダークな世界観だけれど、ユニークなシーンもあり… ある階からゲームバランスが崩れる程敵が強くなりますが、レベルを上げれば楽になる。 あ〜強くなってるんだな、と実感がわき、これは最近のヌルイゲームでは味わえない面白さ。 ハマる人は本当にハマってしまう、改善してほしい点はあるものの個人的には★5つのゲームです。 が、私はやってしまった… 以下ネタバレになりますが、これからプレイしようとお考えの方は是非見て頂きたい。 私の様に取り返しのつかない事にならない様に。 バグについて書かれている方もいますが、本当に有り得ない程のバグがあります。 フリーズ等、大抵の物は一旦電源を切れば済みます。 ですが、データが壊れてしまったり、先に進めなくなってしまったりと、また初めからやり直すハメになるバグもあります。 やり直すと言っても、このバグは中盤以降に起こるもので、また初めからやろうという気にはならないでしょう。 報告されている物の1つは、4Fのオスカーくん人形にアイテムを2つ組み込んだ状態でBボタンキャンセルを押すと、1つ目に選択したアイテムが消滅するというバグ。 消費アイテムならばまだしも、クリア必須アイテムを失うとそれ以上先に進む事が出来ません。 そしてもう1つは、????の祭壇で所持金0の状態で寄付をするとセーブデータが消滅し、ロード出来なくなるというバグ。 これは打開策もありますが… そこかしこに潜んでいるバグ、詳しく載せているサイトもあるので、ネタバレが嫌な方も『必ず』ゲームをやる前に目を通す様にして下さい。 バグはせっかくの面白いゲームを台無しにしてしまいますね…
2008-06-21 【惜しいところだらけ】
正直、評価できるのは最近のゲームにはない、手探り感が味わえる点、ゲームの雰囲気や音楽、昔懐かしい、ワイヤーフレームでのプレイが可能、5Fまでのゲームバランス位だと思います。
6F以降は核撃を如何に速く撃つかの核撃ゲーと化して、ゲームバランス崩壊。そこかしこに散りばめられたバグ。初期のWizを意識するのは良いにしても、システム面とか余計なところまで意識し過ぎです。
意外と1番辛いのは、戦闘でのAボタン連射かもしれません。携帯ゲーム機はデリケートですし、連射機能のないDSでのAボタン連射が本体にどの程度のダメージを与えるか、分かりませんので…。
非常に惜しい部分が多いですが、初期のWizが好きな方には文句なしでオススメできると思います。
2008-06-16 【ダンジョンRPG”好き”なら迷わず買い】
某誌ではとても低い点をつけられて、極一部で話題になりましたが
あの点数を見て買うのを控えた人が一人でもいると思うととても残念な気持ちに
なります。
ただ、実際やったらわかるけど、最初からいわゆるライトゲーマーは眼中にないのかもしれないと思うような理不尽さがあるので、迂闊に手を出すと訳わからん謎解きと敵の圧倒的な物量作戦にぶち切れるでしょう。
個人的には続編が出て欲しいゲームNO.1ですが、売れてねぇし無理だろうなぁ・・・
最後に音楽はやばいぐらい素晴らしいです 特に6階、7階はずっと聴いてたいぐらいです
2008-05-28 【違った意味で疲れる】
世界樹の迷宮と同じタイプのゲーム
しかし世界樹の迷宮がライトな感じとは打って変わってダークな世界観となっています
画面の表示方法もアレンジとオリジナルの2つがありオリジナルを選べばよりファミコンチックな気分で遊べます
個人的にはオリジナルで遊ぶのをオススメします
と、言うのもアレンジでは画面が全体的に暗く目が疲れてしまうからです
ゲーム自体の出来に何ら文句はありません
ファミコン時代のウィザードリィみたいなゲームをやりたい人にはうってつけのゲームだと思います
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