タイトル:ファイナルファンタジーIV
メーカー:スクウェア・エニックス
エディターレビュー
あの感動大作が世紀を超えて復活する
3Dで新たに甦る数々の名場面。「進化した迫力のグラフィック」
今回のフルリメイクの一番のポイントはイベント描写の強化。グラフィックスは3D描写ですべて新しく描き直され、臨場感満点。おなじみの名シーン、ドラマの感動、バトルの迫力を余すところ無く表現する。
アクティブタイムバトル
オリジナル版FFIVで初めて登場し、現在のシリーズまで引き継がれる「Active Time Battle」。最大の特徴はバトルの間、常に時間が流れていること。詳細情報が下画面で確認できるようになり、見やすく、わかりやすくなり、これにより戦闘画面は一層迫力を増した。特にお馴染の召喚獣の登場シーンは迫力満点。さらにDS版ではボス戦のリバランスを全面的に敢行している。
新システム「デカントアビリティシステム」
FFIVのパーティキャラはその個性を反映したアビリティを持っており、今作では、離別していったキャラクターのアビリティを託された希望として貰い受けることができる。これにより、これまで何度もFFIVを遊んだ人でも、さらに奥深い戦闘を楽しめる。
小さな体に宿す無限のアビリティ、新幻獣「ポーチカ」
あらゆる幻獣の素体というポーチカ。この新しいキャラクターは、パーティが取得している全てのアビリティの中からバトルコマンドを選ぶことができる。また、無線通信対戦を使って、友達と対戦することも可能。
IVのストーリーがさらにドラマチックに。「豪華声優陣によるボイス」
FINAL FANTASYシリーズの高いドラマ性は、FFIVから始まった。本作ではそのストーリーをさらに劇的にするために、ムービー部分は豪華声優陣によるボイスオーバーを採用。
カスタマーレビュー
2009-06-27 【未体験。確かに面白い!】
次世代機をメインでプレイしているのでDSは基本的に買わないし、興味が向いていなかったですが。これはファミコン世代でもまだやった事がなく試しに騙されたと遊んでみましたが。あらまぁやってみると熱中してしまいますね。レベル上げが楽しい。未体験の人は結構オススメできますよ。時折ボイスも入るのもスーパーファミコンと大違いですね。そう考えると進化したFF4を初めから体験できる。良いレビューがなく一度は見送りましたが。これは最後まで遊びたいですね。
2009-06-20 【これは面白い!】
FF4は初プレイですが、このレビューを見て、興味をそそられて購入しました。
戦闘が難しい、といろんな方が書かれてますが、確かにレベル高いです。
でも、だからこそ面白いことをこのゲームで知りました。
雑魚敵には補助魔法は使用しない私でも、今回はフル使用。
でも、長いダンジョンにはテントやコテージを使えるとこがあるので、MPの心配は無し。
戦闘のテンポも不評なようですが、私は全く気になりませんでした。
ただ、召喚魔法の発動直前に一瞬だけ画面が真っ黒になるのは、未だに慣れません。
不満と言えば、ボイスが中途半端なのと、デカントアビリティ。
ボイスを入れるなら、全てのイベントに入れて欲しかった。
あと、セシルの声に違和感はありませんが、抑揚が無いのがかなり気になる。
また、個人的に、エッジはあんまりイメージに合ってないのが残念でした。
デカントアビリティは付け替えが出来ない割には説明不足。
取れる場所が分かりづらい。
それが勿体無いと思う。
でも、それを差し引いても、とても面白いゲームだと思う!
何で今までFF4をプレイしてこなかったんだ!って悔やんでしまうほど。
このゲームを買って正解だった、と心から思います。
2009-06-19 【こりゃひどい】
FF4はスーパーファミコンで初めてやったソフトなので、思い入れがあります。
原作より上回っているところが一つでもあるでしょうか?
操作性もグラフィックもテンポも音楽もグレードダウンして、褒めるところが見つかりません。
PSPの1と2は良いリメイクでした。3とこれはダメです。5のリメイクがあるなら、1や2のやり方でお願いしたいです。どうしてもDSでやりたいなら、ベタ移植にちょっとした追加要素くらいが限界だと思います。
本当は、リメイクなら据え置き機でガッチリ。移植なら携帯機でサックリ。というのが理想なんですが。
2009-05-21 【気軽には楽しめない】
FF4は今回初めてプレイしました。ライトユーザーが多いDSへの移植ということで序盤は簡単に進むと思いきや、敵が強く思いのほか手間取ってしまいました。雑魚敵ですら油断すると全滅してしまいそうな場合が多いです。また一回の戦闘でそれなりのダメージを受けるので戦闘ごとにいちいちメニューを開いて回復したり、エンカウント率は若干高めな印象なので、隠し通路などが多いダンジョンで迷っている間に強い雑魚敵と何度も戦うはめになり、ストレスが溜まる事もありました。ストーリーが良く先が気になるだけに気が削がれて残念でした。HARDモードとして搭載するとか2週目以降にこの難易度になるなら納得できましたが・・・デカントアビリティのシステムも一度使ったら戻せなかったり周回プレイを前程とした使用で不親切だと思いました。個人的にどうせならPSPでもっと綺麗でキャラが良く動く感じにしてほしかったです。
2009-05-13 【難易度高ッ!】
SFC版をやったことがないので今回が始めてのFF4です。
序盤から敵が強すぎて何度もイヤになり、ラスボスの直前で1年近く放置していたのですがこのほど無事にクリアできました。
確かに理不尽なほど強い雑魚敵とか、それなのに経験値が1しかもらえないような奴とかも出てきてかなりいやになりますが、後半はそれを乗り越えるために頭を使うのが楽しくなってきました。
CGは微妙です(笑)。とくにキャラクターの表情とか…。
二周目三周目もやりたいか、ときかれたら正直微妙な感じですが、酷評するほどひどいものでもなかったです。
SFC時代を知らない人ならそれなりに楽しめるんじゃないでしょうか。
2007年12月20日木曜日
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